Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

ベタの腹水病の記録

しばらく何事もなく平穏無事だったうちの水槽ですが

ここ数か月でいくつか事件があったので書き留めておきます。

 

青いメスベタのミスティークちゃん

3月頃にふと、糞の出が悪くなっているなと思いました

ベタは普通まとまったコロンとした💩をするんですが

砂みたいな細かい糞ばかりになりました

 

 

少し食欲が落ちた感じがする

お腹もぽっこりしてきてる

 

でもあいかわらず元気に動き回っていたので

病気という認識はなく、便秘だと思っていました

 

塩浴、ブラックウォーター、モンモリロナイト、毎日水替えしてみる……等々試してみたのですがまったく効果はなく

 

インスタに写真を上げたところ

 

f:id:aryoshka:20200606131606j:plain

(4月の写真)

 

他の飼い主さんから「腹水病では?」とのコメントをいただき

すぐにグリーンFゴールド顆粒で薬浴をはじめました

 

腹水病はエロモナス菌による症状のひとつで

松かさ病やポップアイ、尾腐れ病などと併せて発症することが多いそうですが

うちは他の症状がまったく出ないまま腹水だけがどんどん進行し

本当に腹水だけで死にかけています

 

0.5%の塩と、グリーンFゴールドでしばらく様子を見ていましたが良くならず

ココア玉と薬餌も試しましたが、これも効かず。

 

薬餌は、薬に浸した

検索すると作り方が出てきますが

 

私は200ccの水にひとつまみのグリーンFゴールド顆粒を溶かし

ベタの餌を5分間浮かせます(長すぎると餌が溶けてきてしまいます)

それを取り出して、乾燥させたものを与えました

普通の餌より食いつきは悪いですが、1日一粒くらいなら食べてくれます

 

薬はエルバージュエースや観パラDなどでもいいみたいです

 

ココア玉は、100%の純ココア(私はVAN HOUTENのピュアココア缶)を使い

少量の水で練って、ベタの餌くらいの大きさに丸め

乾燥させてから与えます。

これは、最初は食べてくれたのですが

2回目からはペッとされ、食べてくれなくなりました

 

どちらも効果はなく

もう食べるのもしんどそうで

ほぼ1日中おやすみリーフで寝たきりです

 

f:id:aryoshka:20200606140937j:plain

 

たまに水槽の底を這うようにして泳いだり息継ぎをしたりしますが

お腹が重くて大変そう

 

現在は薬はやめて

塩浴と加温のみの終末病棟仕様に切り替えました

 

10L水槽で4Lなので、水もかなり浅くしています

 

ただ水量が少ないので、騒がせて悪いけど

水替えだけは頻繁にしないといけないんですよね

1~2日おきに4分の1ほど替えます

 

金魚は動かなくなるとわりとすぐ☆になるのですが

ベタは動かなくなってからが長い気がします

それだけ生命力が強いのでしょうか

 

おなかがどんどん膨らんで、毎日つらそうなので

クローブオイルでの安楽死も考えています

 

観賞魚安楽死はいろいろな方法の方がいるようですが

調べたところ、クローブオイルが一番苦痛のない方法だそうです

 

クローブオイルは精油の中ではマイナーなものらしく

近所では手に入らなかったので、買うなら通販になると思います

 

でもまだ たまーに泳いでいるし、

だるそうに横になってはいるけど

飼い主の動きを目で追っている様子などを見るとやっぱりかわいくて

なかなか踏み切れずにいるんですけどね。

 

f:id:aryoshka:20200606141043j:plain

 

 

今回まずかったのは、

腹水病についてよく知らなかったので、対処が遅れてしまったこと

もっとはやく薬浴すれば、可能性はあったかもしれない

 

もし、まだ諦めない!という場合は、薬を変えてみてもいいかもしれません

 

また本当に腹水病か?ということも実は確信があるわけではなく

お腹が膨らむのは、腎肥大という病気もあるそうです

その場合は内臓疾患になるので薬は効きません

でもベタの解剖図を見ましたが、腎臓はもっと背骨に近い位置にある気がする

 

現在そんな感じのベタ水槽です

 

ちなみに見返したら、お迎えは2018年の夏だったようです

 

aryoshka.hatenablog.com