Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

転覆病の金魚、1年近く生きてから☆に

昨年夏に、3匹いただいた金魚のうち、
うちに来てすぐ転覆になってしまったショコラちゃんが
先週☆になりました。

一番大きく、とても食いしん坊で
他の子たちの餌まで横取りして食べる勢いだったのですが
盛大にひっくり返って隔離
ずっとホーローのバケツで単独飼いしていた子です

 

f:id:aryoshka:20200606170355j:plain

 

 

転覆しない程度のわずかな餌で様子見しつつ
ちょっとずつ餌の量を増やして最終的に通常量に戻す
という方法で治そうとしたけど、だめでしたね

長い間餌を控えめにして、
1日クロレラ粒ひとカケでしのいでいたこともあったのですが
ある時からそのひと欠片でさえ、食べた後ひっくり返って浮いてしまうようになり

今年3月、あたたかくなったのを見計らって
ベランダに衣装ケースで作ったビオトープに移しました。


もう万策尽きたので一か八か。

 

f:id:aryoshka:20200606170204j:plain


このビオトープには、ホテイアオイとマツモを入れ
4L水槽で飼っていたピンクラムズホーンや
名前はわからないけど、ちっこいエビのような生き物(水草についてきた)
ミジンコなどを放してあり

しばらくは餌なしで大丈夫
というか、むしろ食べ過ぎになってまた転覆するのでは?と心配だったくらいなのですが
ビオトープに入れたらぴたりと浮かなくなりました。

クロレラ含め、人工餌はいっさいあげていません。

週に1度3分の2水替え
衣装ケースなのでちょっと大変だった

そのまま4月5月と生きていましたが
5月の半ば頃に、ひっくり返ってはいないもののほとんど動かなくなったので


再びホーローのバケツに戻し、様子を見ていたところ
そのうち底に横たわって天に召されました。

さようならショコラちゃん

今までありがとう

自粛中で家にいたので、最後の頃はこまめに面倒見たり
青水の培養も試してみたりと、いろいろできたので悔いはないです。

 

 

f:id:aryoshka:20200606170523j:plain

 

それにしても

 

ピンポンパールの桃助ちゃんに続き、転覆になるのは2匹目

 

水替え大好きだからか、

金魚の白点病とか、もっと簡単な病気にはいっさい遭遇したことがないのに……

 

ほんと、餌には気を付けようと思いました😿