Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

「なまず園」国産ピンポンパールを通販して大波乱

6月前半の出来事です。

なまず園という徳島の養魚場から、国産ピンポンパール5匹セットを通販で購入しました。

 

クレームが相次ぐと今後サイト名や住所等変更になるかもしれませんが

私が購入した時点では、徳島県の加藤さんという方が運営しているサイトです。

 

 

結論から言うと、買わない方がよかったです。

 

こういうことはあまり書きたくないのですが、これから通販での購入を検討している方が、私のような悲しい思いをしてほしくないので書きます。

私も通販する前に、念のために「なまず園 評判 口コミ」とか打ち込んで検索したのですが、ブログ記事なんてぜんぜん出てこなかったのでね。

 

まずこの会社、送料が1610円と高めだったので当然梱包を丁寧にしてくださるのかと思いきや、

金魚の入ったビニールを新聞紙で軽く包んで段ボール箱に入れただけ……というものすごい簡易包装でした。

 

アクア関連の通販サイト、チャームさんからも生体を買ったことが一度だけありますが、その時は

水の入ったビニール→発泡スチロールの箱(保冷剤入り)→段ボールの外箱

という厳重包装でしたし、梱包材もしっかり詰め込まれていて、中で袋が動かないようになっていました。

 

ところがなまず園さんからの荷物を受け取った瞬間、中で袋が転がりながらちゃぷちゃぷ動いてる状態。

新聞紙しか使わない方針なら、せめて丸めた新聞紙をもっとしっかり詰めて動かないようにしてくれたらと思いました。

発送の連絡があって翌日届いたので、徳島だと空輸便になるのかな?

さすがにこんな簡易な包装では過酷すぎます。

 

とにかく急いで中を確認しました。

5匹セットでしたが1匹おまけしてくださったようで、6匹の金魚がいました。

一応全員生きて泳いでいたので、死着はありませんでした。

 

ただ驚いたのが金魚の大きさです。

通販したとき商品説明には、1.5~2cm と書いてありましたが、はっきりいって2cmに達している個体は一匹もいませんでした。どれも1cm強といったところで、豆粒みたいなサイズです。

いくらなんでもちょっと出荷が早すぎるのではないかと現物を見て思いました。

 

まあそのぶん安くて、5匹で825円。

店だったら普通小さいピンポンパールでも1匹で最低500~600円はするのでかなり安いです。

 

でも安いからこの会社を選んだのではなくて、そのとき国産ピンポンパールを扱っている通販サイトがここしかなかったからなんですけどね。

「未来アクアリウム」では品切れでしたし

「さくらさらさ」も一時休店してましたし(今はまた開いてるみたいですね)

 

で、とにかく小さすぎて目を凝らしてみないとわからないのですが、頭や体に白いフワフワがついてたり、鱗が肌荒れした感じになってる子が何匹かいたんですね。

 

 

 

これはうちに来てすぐのとき、薬浴する前の写真です。

小さいうえに動き回るのでなかなかきれいな写真が撮れなかったのですが

 

f:id:aryoshka:20200627231030j:plain

 

なんとなく白い点がついてたり、体表ががさついた感じになっているのがおわかりいただけるでしょうか。

あと矢印を付けていない真ん中の子は、わき腹がうっすら充血した感じになってるんですよね。

 

ところがこんなに小さい金魚をいまだかつて見たことがなかったので、

病気なのかもともとこういうもんなのか??もよくわからず

ただ動きは元気そうなのでとりあえず様子を見ることに。

 

袋の水とバケツの水温差はなかったので、慎重に水合わせだけしてバケツに入れておきました。

小さすぎて投げ込み式ろ過は使えないので、エアレーションだけしておきました。

 

翌朝見たら一匹お亡くなりになってて。

すぐに水を全交換しました。

 

もう一度じっくり観察したのですが、やはり白いのがついてるのが気になります。

今まで飼っていてこんな症状見たこともないので調べたのですが

水カビ病なのではないか、と見当をつけて0.5%の塩浴を開始。

 

その翌朝、また一匹☆に。

その日のうちにニューグリーンFを買ってきて薬浴も開始しました。

 

なまず園さんにはメールで報告してあり、一応

「塩・薬したのなら大丈夫だと思う」「餌は3~4日抜いて」というような内容のお返事を頂きました。

 

誤字脱字があるのはお忙しいのだろうからしかたないとしても、「通販は魚に負担がかかるので水合わせなどの技術がいります」と前置きしてあったのは少しイラっとしましたね。

 

そんなことわかってるし、お迎えや水合わせには自分がへとへとになるくらい神経使っているのですし。

白いフワフワや肌荒れは到着して水合わせを始める前からなってましたし。

こっちも「そうですね、通販は負担がかかるので育成や梱包などにも技術がいりますよね!?」と返したかったです。

 

通販サイトには、それまで5つ星のレビューがいくつかついている状態だったのですが

私が病気報告のメールをした後、レビュー欄がなくなりました。

(今はどうなってるのかわかりませんが)

 

もしかして他の購入者からもクレームがあり、低評価を付けられる前にレビュー欄を取り外したのかもしれません。

 

なんとなくダメな匂いを感じたので、これ以降は一度もメールしていません。

 

でも金魚たちに罪はないので

餌は抜いて、毎日水替えと、そのたびに同量の塩と薬を入れてお世話していましたが

1日一匹のペースで次々と死亡してゆき・・・

 

1週間で全滅しました。

 

 

購入した子が最終的に死んだからって

半年でも1年でも、いや1か月でも一緒に暮らせたのなら、その間は楽しませてもらったわけだし

今まで「損した」なんて思ったことは一度もないのですが

 

1週間で全滅となるとさすがに、徒労感がすごかったです。

 

朝起きて覆いを外すと一匹浮かんでるような状態だから、毎朝憂鬱だったし

それでも、一匹でも生き残るならとお世話した時間も想いも届かなくて。

 

確実に言えるのは「お勉強になりました」ということだけです。

 

私も最近まで、ものは違いますが通販業務や梱包の仕事をしていたんですよね。

梱包の仕方はマニュアルで決まっていて細かく指導されたし

箱の中で商品がゴロゴロしないように梱包材はこれでもかとばかり使ってたし。

 

あとね、これはイベント会場のバイトをしていた時に言われたことなんですが

「この仕事をしている我々にとってはただの日常に過ぎないかもしれないが、来てくれるお客さんにとっては年に一度の楽しみだったりするんだよ」と。

 

金魚だってそうですよ。

売ってる人からすれば決まりきった日常の業務に過ぎなくても、

客は「新しい家族をお迎えする」くらいのつもりで買ってるからね。

 

どうしてあんなに小さいうちから出荷していたのか

自粛で客足がとだえてすぐに現金が必要だったのかわからないけど

今回よくわかったのは

 

生体の通販に、死着保証はあっても病着保証はない

 

ってことと

 

下手したら、死ぬとわかってる生き物を売りつける昭和の的屋みたいな商売でも成り立っちゃう

 

ってこと

 

だから信頼できるお店を選ぶのは大事ですね。

 

別のショップのレビューなんですけど

「死着保証といったってね、もし届いたとき瀕死ならそのまま死ぬのを待って写真を撮り、返金か別の魚を送ってもらうという方法もある。でもまだ生きているなら、わずかな可能性に賭けて袋を開けて手当てしてしまうに決まってるじゃないですか」

というような書き込みがしてあるのを見たことがあり、

きっと今の私のような気持ちで書いたんだろうなと思いました。

 

2020年6月現在の出来事でした。

 

リスクを承知で購入したい人がいたら止めないですが、参考になれば幸いです。