Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

「どの餌が良い?」今うちで使っている金魚の餌

f:id:aryoshka:20200628124914j:plain

ますます黄色くなってきたメープルちゃんと、後ろからついていく赤いマロンちゃんです。

 

蝶尾たちは譲っていただいた金魚なので、

そのときの飼い主さんから使っている餌をきいて

半年間はそれをそのまま与えていました。

 

「ヘルシーラブスター」という餌と

「めだか膳・粘膜増強」です。

 

 

ヘルシーラブスターは半年が経過して残りも捨ててしまったのでもうパッケージがないのですが、

以前カハラさんという金魚の通販サイトで取り扱いしていました

(現在は商品が見当たらないので、扱っていないのかもしれない)

 

めだか膳は、なぜにめだかの餌を金魚に??と思いますが

譲ってくださった方も、ブリーダーさんからいろいろ話を聞いて

「これが良い」と教えてもらって与えるようになったとのこと。

 

こちらは私は近所のホームセンターで買えましたし、チャームさんなど少し大きなサイトならあると思います。

 

f:id:aryoshka:20200628125024j:plain

 

この2種類の餌を、朝はヘルシーラブスター

夕方はめだか膳という形で与えていたのですが

ちょっと問題がありまして

どちらも細かい餌で、めだか膳はほぼ粉です。

普通に水面にまくとパーッと広がってしまいます。

養魚場みたいなところで、育成中の金魚をたらいやトロ船などむき出しの床とエアレーションだけで飼っている状態なら問題ないのだろうけど、

飾りつけした普通の水槽で使うと、食べ残しが砂利やろ過装置に入り込み、水が汚れるんじゃないかと思います。

 

ヘルシーラブスターに関しては、ちょっとコツがあります。

 

f:id:aryoshka:20200627220300j:plain

このように、全部に砂利を敷かず水槽の一部をあえてむき出しにして、空き地を作っておきます。

それからヘルシーラブスターを一つまみつまんで、つまんだ指を数秒間水につけたままにします。

その後指を開いて、床をむき出しにした「空き地」の部分を狙って餌を投下します。

ヘルシーラブスターは半沈下性なので、少し濡らすとまっすぐサラサラと落ちてくれます。

こうすれば餌が水面に広がってオブジェや石の隙間に入り込むこともなく、空き地に落ちたものを金魚がきれいに食べてくれます。

 

めだか膳もこれと同じやり方で多少は広がりを抑制できますが、いかんせん粉だしろ過装置も作動しるので、どうやっても水面に広がってしまいますね。

金魚もいっしょうけんめい食べてはくれるのですが。

 

なので半年が経ったのをめどに、餌は現在のものに切り替えました。

 

f:id:aryoshka:20200628130721j:plain

 

朝は「メディゴールドIGP」

夕方は「キョーリン5つの力・野菜」を

メープルちゃんに2粒ずつ与えます。

 

ちょっと少ないようにも思えますが、

青水になったり、ピンクラムズたちも同居しているのでたぶん稚貝も食べてるし

あまり大きくしたくもないので控えめなくらいがいいかなと。

 

f:id:aryoshka:20200628140102j:plain

 

保存効果があるかわからないけど、

普段使い用にダイソーの調味料入れに入れる→1か月くらいしたら捨てて袋の中から補充 を繰り返し、半年くらい経ったら袋に残っている方も捨てて買い直します。

 

 

f:id:aryoshka:20200628132046j:plain

 

マロンは大きくなれない子だし、5月に軽く転覆してしまったので6月はクロレラ粒中心。

餌はたまに、水温が高くて活発化してすごい勢いでおねだりしてくる時なんかに1粒あげます。

こうして様子見しながらまた徐々にたんぱく餌も与えていこうと思います。

クロレラ錠剤はチャームさんで買えます。

 

f:id:aryoshka:20200628140540j:plain

 

メディゴールドと5つの力はどちらも粒餌なので、食べきる量だけ与えれば隙間に入り込んで水を汚す心配はありません。

 

メディゴールドはタンパク質40%、5つの力は38%と低めなので、

高たんぱくの餌を与えると転覆になりそうな子にも安心です。

 

私もいろんな飼い主さんのブログを見て色々調べて、最終的にこの二つに決めました。

 

そろそろ夏なので、またパックDE赤虫なんかも買ってみようかと思います。

 

 

それから・・・前述「なまず園」さんから、自家製の餌も買ってしまったのでそれも余っています。

 

こちらも商品ページには一応「タンパク質低め」と書いてありました。

ただ成分表はありません。

あと、ちょっと匂いがきつめです。

見た目や細かさはヘルシーラブスターと同じくらいで、半沈下性なのも同じですね。

 

f:id:aryoshka:20200628135702j:plain

 

先日新しいピンポンちゃんたちをお迎えすることができたので、幸い無駄にはならずに済みそうです。

 

新しいピンポンパールは今のところ問題なく静養中です。

数日間絶食した後、この餌とめだか膳と与えていこうと思っています。

慣れてきたらまた写真など撮りたいですね。

 

 

インスタ[my fish]
https://www.instagram.com/aryoshka22/