Happy Fancy Arts

高品質のイラストを¥1000から。一週間でお届け【受付再開】

謎の英語~Hentai、NSFW~

変態をローマ字化した「Hentai」が海外の人たちにフツーに使われている不思議

 YaoiやYuriは、日本のオタク文化として独特のものがあるので
世界共通語になったのはまあわかるんだけど

「Hentai」はなぜ出回ったのか??


ちゃんと「pervert」という英語があるんだから、そっち使えよ~とか思ってた。

 

しかも海外の人が何をもって「Hentai」の定義にしているのか、さっぱりわからず。

 

この前も書いた、イラストの注文を受け付けている先輩方

イラスト受注料金@海外 - Happy Fancy Arts

その注意書きのところに「Hentaiは描きません」と書いてる人がいっぱい・・・

 

しかし漠然と変態と言われても、定義が広いじゃないですか。
「SM」とか「ロリ」とか「フェチ」とか具体的に言ってくれないとわからないよ。

 

とにかく健全イラスト以外すべてを総括して「Hentaiお断り」しているのかと思いきや
OKの欄には「Yaoi/Yuri」と書いてあったりする

 

つまりYaoiはOKだけどHentaiはお断りって……どういうこと??

 

検索したら、Wikipediaに出てましたよ~

 

ヘンタイ (hentai) とは、日本のアダルトアニメや成人向け漫画、ギャルゲーやエロゲー、またはその画風を模倣したものを指して、日本国外で用いられている言葉である[1]。たとえば、『アダルトゲームメーカー一覧』は、英語に訳されると『List of hentai (game maker) companies』となる。

これに加えて、日本のアニメや漫画、ゲームなどを元ネタにしたコスプレ・ポルノも "hentai" と呼ばれる。また、英語圏などでは、自国内で制作されたディズニー風や3D調の変態性欲のアニメや漫画も "hentai" と呼ばれており、SFなどと同様にジャンルを表す代名詞となりつつある。(Wikipediaより)


へえ~そうなんだ、知らなかった!

 

ちなみに「Hentai」という歌もありますよ。

 


Eli E. ft. Marinna Soul - HENTAI (Official video)

 
「ヘンタイ~!!」というおねえさんの雄叫びから始まり
サビの部分には「ワタシハ ヘンタイデス~」という日本語が入ります。

 

めっちゃウケた!!

 

なんともシュールで大爆笑。 

しかも曲がカッコイイんですよ。
小さい子がうっかり聞いたら
「ヘンタイってカッコイイ言葉なんだな」とか思っちゃいそう。

 

ただこの歌の場合は、ゲームやマンガのことではなく
「自分が変態である」と言っているので、
日本語本来の使い方により近いと思います。

 

NSFW

もうひとつ気になっていたのが、

「NSFWは描きません」としている人。

なんかのゲームかアニメの略称だと思い込んでいたが

あまりにもNSFWお断りの絵描きさんが多いため

「そんなにも描きにくいキャラクターなのか、どれ見みよう」

 と思って検索したら

ejje.weblio.jp

 なな、なんとーーー!!

「閲覧注意物件」の意味で、エロ・グロの総称だったーーーー!!!

 

というわけでした。豆知識♪