Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

金魚「ロケットとお別れ」

 

f:id:aryoshka:20190808201623j:plain

 

 

今日帰ってきたら

金魚のロケットちゃんが☆になっていました。

 

4月にお迎えした三尾和金です。

 

また動き出しそうな気もして

一晩様子を見ようかとも思ったけど

もう呼んでも揺らしてもだめ、エラも動かないし・・・


夏場だしぐずぐずしててもよくないから、

意を決して、今さっき埋めてきました。

 


病名は不明です。

 

まず、長引いた梅雨の間にちょっと調子を崩していて、

その時は塩浴と絶食でいったん元気になりました。

 

塩浴はバケツでしていたので、一週間くらいして元の水槽に戻しました。

そのときもまだ元気。

 

それから梅雨明けとなり、急に暑くなってきたので

水槽の置き場所を変え、エアレーションを入れました。

 

水替えは毎日3分の1か半分くらい。

餌はまだ控えめに、1日3粒くらいあげていました。

 

でも水槽の置き場所を変えたあたりからまた元気をなくしてきて。

同じときに青ベタも置き場所換えたら少し落ち込んじゃったんだけど、こちらは2~3日で立ち直った。

ロケットもはやく慣れるといいな、と見守ってた矢先

きのう見たらいきなり水槽の床に横たわっていました。

 

やばい死んじゃう。と思って、

またバケツに移して、もとの飼育水半分と、新水半分に

グリーンFゴールドと、塩を0.5%になるように入れました。

 

これがかえっていけなかった!

薬を入れたのが昨日で、

今日☆になりました。

 

エラ病かなと仮定して薬したのですが、

表面に病名を特定できるような兆候が何もなかったので、正直よくわかりません。

 

ちょくちょく環境を変えて、いじりすぎてしまったかもしれないです。

もともと繊細な子で、うちに来た時も5日間底に沈んで動かなくなっていたくらいなので、場所の移動は慎重にすべきだったかも・・・。

 

aryoshka.hatenablog.com

 

昨日の夜のぞいたら、バケツの底に沈んだままだったけど

こっちを見て胸鰭をパタパタして、

手を振ってくれたように見えたのが最後でした。

 

ごめんね。

ありがとう。

さよならです。

 

 

f:id:aryoshka:20190808202845j:plain

 

aryoshka.hatenablog.com

 

------------------------------------------------------------------------

インスタ[アクアリウムアクリル画]
https://www.instagram.com/aryoshka/
イラストポートフォリオ
https://matchbox.work/Aryoshka
イラスト・挿絵ご注文方法
http://aryoshka.hatenablog.com/entry/2016/07/10/011035
pixiv[イラストと短編小説]
https://pixiv.me/aryoshka
YouTube[ショートアニメ一話完結]
https://www.youtube.com/channel/UC6efy0tmMS_aaLApsnwtbnw

------------------------------------------------------------------------