Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

メスのベタが2年で☆になった

f:id:aryoshka:20200703182839j:plain

 

お迎えしてから2年ほど生きたミスティークちゃん

6月30日にとうとう☆になりました。

 

元気で肝の据わった子だったのですが、今年の春から調子を崩してしまい・・・

 

 

aryoshka.hatenablog.com

 

治らずにだんだん動かなくなってきて、おやすみリーフや床でじっとしている日々でした。

 

f:id:aryoshka:20200703203607j:plain

けっこう末期の頃の写真です。

そこまでの知識もないし解剖などはしていませんが、

たまにお腹のぽっこりの部分が逆光で透けて見えることがありました。

中は透明で血管がかすかに見える状態。

やはり腹水が溜まっていたのかな。

 

加温と、0.5%の塩浴だけずっと続けていました。

1日おきに4分の1~3分の1水替えして、ずっと絶食

塩浴長過ぎても良くないかなと、途中から徐々に0.25%に変更した矢先。

でも病気で絶食の状態でも1か月以上生きたんですよね。

 

重たい体で上半身だけ起こして葉っぱの上にずっと座っていたりして、

まるで誇り高い貴婦人の最後の姿みたいでした。

 

f:id:aryoshka:20200703203924j:plain

 

f:id:aryoshka:20200703203953j:plain

 

床に横倒しに寝転がってしまったのは本当に最後の数日間くらいでね。

それまではずっとおやすみリーフに乗ったり、

床を這うようにして泳いでみたり、がんばってた。

 

悩んだけど、結局安楽死はしませんでしたね。

 

もう9割がた治ることはないだろうな、というのはわかってたし

それも一つの方法ではあると思いますが。

 

この2年の間にいろんなことがあって

映画X-MENの方のミスティークも昨年お亡くなりになってしまいましたね。

 

いつもデスクの上にいてくれて

たくさん楽しませてくれてありがとう✨

 

さよならです。

 

 

 

f:id:aryoshka:20200703204234j:plain

f:id:aryoshka:20200703204253j:plain

f:id:aryoshka:20200703204321j:plain