Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

グッズを作りたい!①「描きたいものと欲しいもの」

私、ブログを始めて一年余り

そして、前に二次創作していたジャンルから離れて

オリジナルイラストに移行して、一年余りです。

 

最近、というか前からかな

自分のイラストでグッズを作りたいと思っていて 

それは、売れる自信があるからというのではぜんぜんなく

ただ、「興味あるから」なんだけど・・・

 

どうせなら、自分でも欲しいと思うような雑貨を作りたいじゃないですか。

 

そして、描きたい絵と、グッズにしたいものや部屋に飾りたい絵

見事に一致している人もいると思うのですが・・・

というか多くの絵描きさんは

普段自分が描いている絵を、そのままグッズ化したりしているわけですが

 

私の場合、「イラストとして描きたいもの」と

「雑貨としてプロデュースしたいもの」とは

まったく違っているのです。

 

たとえば、ホラー映画は普通に観るし

ホラー絵描くのだってけっこう好きだけど

グッズとして、

ホラー絵やダークな絵がついてるもんとか

男の子が触手につかまってドロドロになってる絵がついてるやつとか

べつに持ちたくないわけですよ。

 

手帳やスマホケースは他人に見られる可能性があるからとか、

いい子ぶってるわけじゃなくて。

そもそも自分の趣味は1ミリも恥じてないから

いい子ぶるも何もないのですが(⌒▽⌒)

単純に、欲しくない。

 

どんなに好きな映画やアニメのポスターでも、

部屋に飾りたいとは思わないし

(私はね。飾りたい人はいいと思うけど)

 

たとえばジェットコースターやお化け屋敷が好きな人でも、

1日1回ジェットコースター乗るのはいいけど

1日3回は乗りたくないな~とか、そういう感じかな?

 

部屋に飾ったポスターやスマホケースって

確実に一日3回以上は目にしますよね。

だからジェットコースターじゃ困るの。

 

それで、インコの形のポーチとか持ってますが

「本当に好きなのはそういうイラストなのか」と言われると

うーん??本当に好きなのはどっちかじゃなくて

白いご飯もいいけどハンバーガーだって食べたい!みたいな

どっちも必要なんだよ~って感じなのですが。

 

それと同じように

絵描きとしての私の中には

恐怖を届けたい気持ちもあるけど

愛を届けたい気持ちもある♡♡

 

でも、愛を届けたい自分を全開にした絵を描いたら

今まで繋がってくれた人たちとはお別れすることになるかもしれないし

今度こそ本当に、アカウント変えるかもしれない

 

 

せっかく去年、一念発起して

二次創作から一次創作になったのに

ここへきてまたジャンル移動の件が出てくるとは思わなかった!

 

もし本気でグッズ制作用の絵を始めたら

pixivアカウントは

確実に捨てますね。

あそこBLつながりの人がほとんどなので。

 

ちなみに

「BL絵は愛を届ける絵ではないのか?」なのですが

 

私にとっては、違います。

どんなにラブラブ甘々な図だったとしても

違うんです。

 

説明は難しいのですが

「恋愛」と「博愛」は違うじゃないですか?

男同士とか女同士とか男女とか、そういったことは関係なく

恋愛なら恋愛というカテゴリーである以上

そこにある種の制約や限界があるのは仕方ないと思う

 

私が考える愛って

もっともっとも――っっと

でっかいもので

感情も性も自我もすべてを超越するもの

そこにあるのは「二人」という単位ではなく

「ひとり」と「全体」であり

「自分」と「宇宙」

すべては繋がっていて無限で

最終的には人としての形も必要ないの°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

たとえば、私が考える世界では

なんか光の球みたいなのが浮かんでて

「これが愛なんです」でもぜんぜんOKだし

表現として立派に成立する

でもアニメやサブカルチャーの文化の中では

それじゃ成り立たないわけで

そこに制約や限界がある。

 

こんなこと言葉で言っても伝わらないかもしれないけど

絵だったら伝わるのか?わかりませんが

魂が求めるものを自由に描けたら素敵だと思うヾ(*´∀`*)ノ

 

でも実際にWEBショップ用意できるのなんて

まだまだ先の話だし

 

とりあえず ハロウィンギフトの絵は

最後まで、描かせていただきますね。

 

もしかして、こういったキャラ絵みたいなのは

今後、描かなくなるかもしれないので

いつなんどき

どの絵が卒業制作になってもおかしくないと思ってるから

日々、一枚一枚を丁寧に・・・✨

 

 

ヤギさん

f:id:aryoshka:20171027175543j:plain

photo by ありしゅ 

 

 

 


イラストランキング