Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

超簡単!水槽用ハイドロカルチャーポットの作り方

雨ばかりの週末でした☔ 久々にしっかり背景つきカラー絵を描いたのですが また後日紹介させていただきますね。 さて・・・ 飼い主が水槽掃除大好きなので 見た目も大事だけど掃除しやすさも大事 底にソイルを敷いて水草を植えたくない・・・ 水槽の縁に取り…

アカヒレの引っ越し&貝Bとお別れ

貝Bとは 8月初めに通販で購入したピンクラムズホーンのうち一匹 貝B 英語で書くと「ShellB」つまりシェルビーちゃんです。

映画「ザ・プレデター」

先週 新しく公開された「ザ・プレデター」を観たのですが

ボトルアクアリウムで真剣におススメしたい魚はひとつだけ

この4か月ほど、いろいろ小さい魚を飼いましたが ボトルアクアリウムで 私が何か一つだけおススメするとすれば

狂気について。補足

先日の記事に捕捉です。 ずっと前のことですが ある小規模な創作関係のイベントで知り合った女性がいました。

本「精神科のこわい話」

前から存在する本のマンガ化らしいのですが、 こんな本があって⇓

アカヒレ「臆病だった子が放置で解決」

アカヒレたちも、お迎えから1ヵ月経ったので 水槽のお掃除しました。

水槽「ろ過装置の改装とカキガラ」

水槽を掃除した後の二度目の換水が危険 (前回の記事) aryoshka.hatenablog.com と思っていたら、9月6日の一回目の換水後にピンホールができてしまいました (ヒレに針の孔くらいの穴が開く)。 1/4しか換えなかったのに・・・(;´・ω・)

ぼっちだって愛されてる。「幸せに気付いてほしいから」

リアルの人間関係って 一度縁が繋がったら よっぽどのことがない限り惰性で続いて行くようなとこがあるから 特別な魅力なんかまったく必要なくて むしろ「不愉快にさせない能力」の方がずっと大事だったりする。

水道局員さんからきいた金魚の話

書くタイミングを逸してしまったのですが たしか先月初め頃の事だったかな?

飼育難度MAXって本当?はじめてのピンポンパールでバケツ金魚

バケツで金魚、たまにどんぶり金魚 ピンポンパールうちの飼い方

模様が消えたベタ

新しくメスのベタを買ってきて、 「ミスティークちゃん」と名付けたのですが この子 店にいたときは頭から尾ヒレまで 人間から見て横の線が2~3本、かなりくっきり入っていて 「わーい縞模様だヾ(*´∀`*)ノ」と、気に入っていました。

なぜ!?「ベタが二回目の水替え後に必ず弱る」

白ベタ 雛ちゃんの飼育記録です・・・<゜)))彡 最近の悩みは、二度目の水替え後に弱っちゃうこと。

東京金魚ワンダーランド 2018

すみだ水族館の特別展示 「東京金魚ワンダーランド」を見に行きました♪