Happy Fancy Arts

創作ファンタジーイラストとアクアリウム

新規水槽立ち上げ。ベタの家

こないだお迎えしたベタ

名前は「夜くん」に決まりました。

 

バケツから水槽に引っ越した。

 

f:id:aryoshka:20180702223746j:plain

 

真昼ちゃんの水槽とは雰囲気を変えて

黒を基調とした大人なイメージにするつもりで

砂利は GEXクリスタルブラック を入れました。

GEX 水洗い不要 天然砂 クリスタルブラック 500ml

 

これ、名前はカッコイイけど とても軽い、ほとんど炭のカケラ!?

水を入れてもフワフワ浮いてきてしまうカケラが多数。

濁りもなかなか取れなかったです。

(パッケージには「濁りが出る場合がありますが生体には問題ありません」と書いてあるけど、水の透明度も大事じゃないかー(T_T)

 

「砂利のせいで濁ったら、一応翌日まで待ってみて

翌日2分の1の水を入れ替えします。そのまた翌日3分の1入れ替え。

それでも濁ったらもうあきらめる・・・」と書いてる飼い主さんがいて

(サイトがわからなくなってしまった。すみません)

やってみたのですが、金魚水槽に入れた砂利には有効でしたが

「クリスタルブラック」の場合はいまいち効果がなかったです。

 

それから 当初植えておいたアナカリス

綿のような白いモヤモヤがついてたので

枯れたんだと思っていったん除去。

でも砂利のところにもモヤモヤが積もってる。

 

水カビは水温25度以上ではあまり発生しないそう

(うちは常に25~30度はある)

で、コレなんじゃないかと思いました⇓

水草水槽で絨毯・草原を作りたい 水槽内に白い膜が、、、

 

バクテリアの人工添加はあまりしない方がいいって本当なのかな・・・、

砂利がバクテリアつきのものだったみたいなんだけど。

目立つ部分だけ網ですくって、しばらく様子見です。

 

 

f:id:aryoshka:20180702223921j:plain


横に鉢植えの芋の葉みたいなのを置いてます。

 

水槽のレイアウトは

水槽の中だけで完結ではなく

半径10㎝以内の空間とセットで考えることにしてる。

 

小型水槽に限定されるかもしれませんが、

「周囲の空間とセットで」と考えることで

魚への影響を心配することなくいろいろなアイディアが出せるんです♪