Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

ピンクラムズホーンの育児写真

夫婦仲は良かったけど、しょせんは貝・・・

子どもらなんてどうせ放置でしょ~?

と思っていたのですが、以外にも!

ピンクラムズホーン、子育てします♪

 

 

というか・・・子どもたちも勝手にあちこち散ってコケを食べてるので

普段は放置なのですが。

餌をあげた時の様子が明らかに、親しかいなかった時とは違うんです。

 

まず、親貝ShellA(シェラ)

ちなみに伴侶のShellB(シェルビー)は☆になりました。

シェラくんの前に、沈下性の餌を落とします。

 

すると、前はそのまま直行してすぐ食べてたんだけど、

なぜか餌の周りをぐるぐるまわってて、なかなか食べません。

水草の上の方にいる長男ShellC(シェルシー)を呼んでるみたい。

 

シェルシー君は子どもたちの中で一番大きくて、

パパの後をついて歩いていることが多いので見つけやすいです。

もっと塵みたいにちっこい連中もいるんだけど。

 

そして最後は餌を取りに来たシェラだけど、食べ方が明らかに変・・・

前は自分の身体で覆い隠すようにして食べてたのに

餌を口で持ち上げては落とすような変な仕草を何度もしている。

 

f:id:aryoshka:20181006222336j:plain

 

やっぱり息子が来るのを待ってるんじゃ・・・?

でもそんな目立つ行動してたらアカヒレに横取りされちゃうよ~

いたたまれなくなった飼い主 割り箸で水草をゆすって

なかなか来ないシェルシーを振り落とした(ごめんね)

 

シェルシー君がやってきました(向かって右)

 

f:id:aryoshka:20181006222406j:plain

 

「ほら、ここに餌があるよ」と教えてあげてるみたい

 

f:id:aryoshka:20181006222626j:plain

 

周囲を巡回しながら食事中のシェルシーを見守るシェラ。

自分は食べません。

 

f:id:aryoshka:20181006222814j:plain

 

最後に、いっしょうけんめい食べてるシェルシーの背中を

「よしよし」とちょっと撫でるような仕草をした後

離れて行ってしまいました。

 

f:id:aryoshka:20181006222909j:plain

 

えええほんとに食べないのシェラ!?

苔も食べるけど粒餌も好きだったのに・・・

 

ちなみに「貝の餌」というのは売ってません

ザリガニの餌をやってます。

カルシウムが入ってるので、殻の形成にいいかなと思う。

 

 

こちらは、やや小さくて見ずらいですが⇓

次男のShellD(シェルディー)です。

 

f:id:aryoshka:20181006223528j:plain

貝殻の中に餌を入れてあげたのですが、

この時もやはりすぐには食べず、餌の周囲を回って

シェルディーの到着を待っていました。

餌のすぐ横に止まったまま回転している姿は、

工事中の赤いライトを思わせました。

 

基本は子貝を徹底的に優先して

自分はほとんど手を付けずに譲ってしまうのですが

写真の瞬間は、仲良く一緒に食べているようにも見えますね(´ω`*)

 

シェルビーちゃんはいなくなってしまったけど、

子貝たちにもやさしいシェラ君です💖

 

ちなみに、雌雄同体なので

産んだのはどっちかわかりません(⌒▽⌒)