Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

「ゼオライトの謎」ゼオライト玉って再生できるの?

 

f:id:aryoshka:20181007123444j:plain

 

 

ゼオライトは、活性炭と同じく

水を浄化してくれるそうです。

蛇口に取り付けるタイプの浄水器にも入っています。

 

活性炭もゼオライトも、魚が出したアンモニアなどを吸ってくれて

ある程度までは水をきれいにしてくれるけど

吸着した成分が飽和状態になると

今度は吸い取った物質を一気に放出してしまうといいます。

 

このへんは目に見えないことなのでよくわかりませんが、

ゼオライト玉の袋には、効果は半年から1年と書いてあります。

(サンミューズ「ゼオライトの玉」注意書きより)

 

うちはまだ使用3か月くらいですが

貝と水草水槽に入れてあったゼオライト玉が一番汚くなってて。

濾過なしの止水だし、明るい場所に置いてあるからコケがついた。

 

一回取り出して、水とスポンジで表面を洗いました。

でもまだ沼の匂いがします。

 

ついでに金魚水槽とベタ水槽からも玉を出して洗って、

3つとも6%の食塩水に漬けてみました。

そうすると、吸着した成分を放出してキレイに戻るそうです。

このサイトに書いてあったのでやってみました。

吸着材「ゼオライト」の効果・用途とアクアリウム水槽での使い方

 

 

f:id:aryoshka:20181007124307j:plain

 

食塩水に漬けた直後の水は無臭ですが、

一昼夜置いた後は、漬けた水から沼の匂いがしました。

なので、本当に吸い取った有害物質を放出したのかもしれない。

 

続いて塩抜きのために真水に漬けます。

これでまた一昼夜置いてから、水槽に戻してみようかと思います。

 

ゼオライト玉は そんな高いものでもないので

まあ、面倒なら買い換えでいいと思います。

 

 

f:id:aryoshka:20181007124235j:plain

 

金魚の桃助ちゃんは、お迎えから3か月以上が経ち

少し大きくなったし、粒の細かい餌を数えながら投入するのが面倒になったので

粒の大きい大人用の餌に変えました。

1日3~4粒あげています。

 

f:id:aryoshka:20181007213207j:plain

 

「金魚は水草を食べる」という話ですが

マツモがぜんぜん減りません

むしろ元気に伸びてきて邪魔なので一部捨てた。

小鉢でソイルに植えたウォーターマッシュルームも元気です✨