Happy Fancy Arts

創作ファンタジーイラストとアクアリウム

ピンクラムズホーン 愛の記録

f:id:aryoshka:20180814074948j:plain

 

新居にお迎えした貝たちが結婚するまでを観察しました。

 

もともと、水草についてきた石巻貝のようなものを放置気味で飼っていましたが

いつまでたっても大きくならないので

業を煮やして成長済みの貝を注文した。

 

  

8月12日

チャームさんで通販した貝2匹が届く日なので

嬉しすぎて朝からソワソワ(((o(*゚▽゚*)o)))

午前配達で11時近くにやっと届いた(∩´∀`)∩ワーイ

 

仮に貝A・貝Bとします。

貝Bは到着した時元気がなくて袋の中でプカプカ浮いてたんだけど

死んでるわけでもないので、様子見です。

 

保冷材でだいぶ冷えた袋を水槽に浮かべて30分くらい温度合わせ。

ただ水合わせは面倒になり袋の水を捨てて貝だけを水草水槽にポチャンとしてしまった。

 

貝Aは元気で、積極的に水槽内を探検している模様。

貝Bは物陰にかくれがちでやはり元気がないみたい。

 

上がA,下がBです。1cmくらい。

f:id:aryoshka:20180814080109j:plain

 

貝は魚以上に早寝早起き。

移動で疲れたのか夕方4時には動かなくなり

翌朝5時にはもう床を徘徊しています。

 

 

 8月13日

わざわざ狭い貝殻の中に二匹で入ってゆく。

増えてほしかったので

新郎新婦ついにベッドイン!?°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

と喜んだものの何も起きない・・・

 

f:id:aryoshka:20180814080037j:plain

 

f:id:aryoshka:20180814080356j:plain

f:id:aryoshka:20180814080426j:plain

 

 どうやら調子が悪くて貝殻の奥に引きこもっている貝Bを

Aが見舞いがてら誘いに来るが、Bが応じない

A、いったん引き返して再度訪問するがやっぱり空振り。

 

Bはちょっと調子が悪いだけでAを嫌っているわけではないと信じたいです。

貝はオスメス関係ないしきっと増えるから♪と2匹にしてしまったが

やはり4匹買っておけばよかったか・・・?

 

ちなみに、土曜日に買ったアカヒレ3匹のうち

1匹すごく気の強い子がいて

いつまでも他の子たちをどつくので、貝の水槽に隔離しました。

ジャイアンと命名。

 

これも水合わせしないで、カップですくってただ水槽から水槽へとポチャンしてしまった。

最初狂ったように泳いでいたので「これが噂にきくPHショックかな・・・」と諦め半分に見ていたが

しばらくしたら落ち着きを取り戻して、しっかり生きていました。

さすがジャイアン

貝とはケンカしないので、あんなに暴れていたのがウソのように平和です。

 

そして新しい貝のせいかジャイアンが食べたのか??

たくさんいたちっちゃな石巻貝たちが激減。

ミジンコもわいてるので、ジャイアンはしばらく餌いらないくらい。

 

 

f:id:aryoshka:20180814081649j:plain

 

8月14日

朝5時20分ごろ、貝Bが貝殻を出発し

なんと、きのこハウスにいるAを自ら訪問!

 

f:id:aryoshka:20180814082910j:plain

 

向かって左側、やや小さめのが貝Bです。

貝Aにぴたっとくっついて、「ねえねえ。ねえねえ」と揺さぶっている様子。

貝Aも誘いに応じたみたい。

どうも、最終的な決定権を握っているのは貝Bの方なのかも?

 

ちなみに動画も撮ったのですが

ものすごーくスローすぎてほとんど静止画です。

でも確実に動いてはいて、刻々と体位を変えて愛し合ってゆきます。

 

体勢がかわってこっち向いた♪

f:id:aryoshka:20180814083137j:plain

 

f:id:aryoshka:20180814083219j:plain

 

何をしているのか正確にはわかりません??

貝の身と身がひとつに溶け合うような感じです。

ラブラブなその姿は、ハートの形💖に似ていますね✨

 

そんなこんなで30分以上してて、朝6時。

飼い主朝食まだだし洗濯もしなきゃ・・・なのでいったん離れた。

 

朝8時ちらっとのぞくと、

ラブラブタイムは終わったようですが

まだ二匹でぴたっとくっついたままきのこハウスの奥でじっと動かず

眠っているようでした。

 

というわけで、お迎え3日目でめでたく成婚しました♪(´∀`*)

 

 

 

ところで水槽の床がゴミだらけなのが気になっているのですが

これも貝が食べてくれるのか それとも取り除いた方がいいのかわからず様子見です。

砂利も敷いてあげたいな。

 

 

貝の家として置いているものは、

三晃商会の「ハムスター用素焼きハウス・きのこ」という商品です。

水槽用オブジェに気に入ったのがなかったので・・・。

自分で陶芸できる人なら、自作してもいいですね。

オーブン粘土のようなもので、使えるものがあるかもしれないので

時間があるとき調べてみます♪

 

それではまた~('ω')ノ