Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

最近のベタたち

おかげさまで、今日も元気な

別居のベタたちです🐟✨

 

 

最近は魚がぜんぜんお星様にならないので

新しい子も買いません。キャパオーバーになるので💦

 

(でも、ショップで見たプラチナ色のらんちゅう欲しかったな(´-`*)

金魚の桃助ちゃんと同居するにはちょっと大きすぎたので我慢したけど・・・

 

涼しくなってきたので、暖かいムードにしよう!と、

雛ちゃんの背景(というか背後の壁)に

レンガ模様のシールを貼りました。

ダイソーのものなので小さいですが

場所も狭いし30cm水槽なので充分でした。

 

f:id:aryoshka:20181103174646j:plain

f:id:aryoshka:20181103174722j:plain

 

f:id:aryoshka:20181103174802j:plain

たまに水草の後ろで休憩してて、人が近づくとひょっこり顔をのぞかせるのが

かわいいのです~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

気を付けて水替えしてるのに

あいかわらず、たまに尾鰭に穴が空いたりしています。

原因不明 (>_<) 

しかし以前のように本格的に病気になることはなく

おかしいと思ったらすぐ水替えや砂利掃除で対応。

そのうちまた穴がふさがっている(・。・;

 

ちなみに「アヌビアスナナは葉が硬いため

ベタのヒレが裂けてしまうのでよくない」

と書いてあるサイトもありますが

うちのはそういうことはないです。

事故で裂けた感じではなく

明らかにストレスか水質が原因で穴があきます。

 

 

そして メスベタのミスティークちゃん!

 

太陽の位置が変わってきたようで、

午後のある時間になると、水槽に陽が当たってしまうことに気付きました。

ただ、それがまたキラキラで美しいのですよ・・・(´ω`*)

ずっと見とれてしまう✨

 

f:id:aryoshka:20181103175227j:plain

f:id:aryoshka:20181103175310j:plain

f:id:aryoshka:20181103175347j:plain

 

ベタはあまり陽が当たるのは良くないかもしれないけど、

ほんの数十分だけのようだし

水温計を見ても水温が急上昇している様子はないので

このまま置き場所は変えずにおきます。

水草は、ちょっとは陽が当たる方が良いですし。

 

 

みんな 今日も

生きててくれてありがと~ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 

aryoshka.hatenablog.com