Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

【アクアリウム】最近のベタたち。色変化など

ここ最近いろいろ問題発生していた金魚たちにくらべて

なぜかベタ2匹はまったく問題なく、暑い中むしろ絶好調💪🌞

人間がバテてるのに💦

 

♂ベタのひなた君は、もうお迎えからまる一年が経ちますね(´ω`*)

 

 

ベタは成体になって店に出てくるときすでに1歳くらい。

だから短い子は買われて1~2年で寿命となることもあるようなので

うっすら覚悟はしてるんだけど、

ひなた君、まだまだ動きも元気だし、暑い日は泡巣を作ったりしています。

 

f:id:aryoshka:20190824184359j:plain

ちょうど一年前くらいの写真。真っ白でキレイだったなあ✨

 

f:id:aryoshka:20190824184548j:plain

現在。ヒレに赤色が入って、色が変わってきています。

 

f:id:aryoshka:20190824184642j:plain

 尾鰭も長くなったみたい。

 

そして

♀ベタのミスティークちゃん。

この子はあまり変わらない。

強いて言うならヒレの先がバサバサしてワイルドになったかな?

あと、最初は透けるような儚げな感じがあったんだけど、今は心なしか色が濃くなって、少しがっしりした気もします。

 

f:id:aryoshka:20190824185000j:plain

 

 

以前、15×15×25cmの縦長の水槽に住まわせていて

とても綺麗で気に入ってたんだけど、

この水槽に入れているとき体調を崩したことが二度あった。

去年の11月と今年の6月。

いずれもグリーンFゴールドで何事もなかったように復活したからよかったのですが。

 

でも、どうも背の高い縦長の容器に入れるとおかしくなるんじゃないか?と思ってしまって、

それから怖くて使っていません。

今はダイソーの500円プラケースに入っています。

水量は同じなんだけど、底面積が広い方が元気な気がしてる。

 

 

f:id:aryoshka:20190824185224j:plain

f:id:aryoshka:20190824190142j:plain

f:id:aryoshka:20190824190212j:plain

 

水量4Lくらい。

濾過・エアレーションはありません。

餌は一日6粒 たまにフリーズドライの赤虫あげています。

 

3日に1度、3分の1水替え。

2週間に一度は水槽丸洗いです。

やりすぎかわかりませんが、ミスティークちゃんは水替えにはわりと強くて

ひなた君みたいに水替え直後にヒレに穴が開いたり裂けたりはしないんですよね。

 

 

ひなた君の方は、あいかわらず6~7Lくらいの水量で

GEXサイレントフィットに、コトブキWBioのろ材を入れたものをつけています。

 作り方⤵

aryoshka.hatenablog.com

 

こちらは水替え週1回、3分の1

丸洗いの水槽掃除は月1です。

ごはんは同じく1日6粒。

店で7粒って言われたんだけど、やはりきもち控えめの方が健康な気がして。

 

2匹とも、いまのところこれで問題なくやっています

 

毎日元気をもらってます\(*゚▽゚*)/

 

 

aryoshka.hatenablog.com

 

------------------------------------------------------------------------

ポートフォリオ
https://matchbox.work/Aryoshka
イラスト・挿絵ご注文方法
http://aryoshka.hatenablog.com/entry/2016/07/10/011035
pixiv[イラストと短編小説]
https://pixiv.me/aryoshka
YouTube[ショートアニメ一話完結]
https://www.youtube.com/channel/UC6efy0tmMS_aaLApsnwtbnw
インスタ[アクアリウムアクリル画]
https://www.instagram.com/aryoshka/

------------------------------------------------------------------------