Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

それ大丈夫!?「金魚水槽にマリモ」

前から興味があったマリモ🌎✨

ショップで見かけたので買ってきました。

 

 

最初ベタ水槽に入れようと思っていたのですが、

ベタは熱帯魚なので、ヒーターでいつも26℃になっています。

マリモの故郷は北海道やロシア、適温は15~20℃ということで

ベタ水槽は良くない気がしてきた。

 

(こちらのサイトに書いてありました⇓

マリモの会 | まりもの育て方

マリモ(毬藻)はペットとして飼える?マリモの育て方のポイントや注意点まとめ | Petpedia

 

とりあえず金魚の桃助ちゃんの水槽に入れました。

20℃固定のヒーター入ってるけど。適温ギリギリ。

 

f:id:aryoshka:20190316194304j:plain

 

直径3cmくらいのマリモです🌎

 

 

水草をよく食べる金魚の場合、マリモも食べられてしまうので

要注意だそうです。

 

f:id:aryoshka:20190316194439j:plain

 

うちの桃助ちゃんはあまり水草を食べないようで

金魚の好物とされるマツモもぜんぜん減りません。

 

それを知っているのであえて一緒にしましたが、

しばらく様子を見て、もしマリモが齧られたような様子があったら

アカヒレ水槽に引っ越し。または単独で瓶に入れるかする予定です。

 

ただ私にとってはどうしても、桃助ちゃんがかわいいので

まあ、おいしく食べてくれるならそれはそれで・・・

「ちょっと高い餌だったな」くらいで、べつにいいっていうか・・・

マリモ愛好家の方ごめんなさい。

 

 

f:id:aryoshka:20190316201403j:plain

最近の桃助ちゃん💖

チョロチョロとよく動くので

なかなかいい写真が取れなくて、↑こちら奇跡の1枚✨

 

 

------------------------------------------------------------------------

イラスト・挿絵ご注文方法
http://aryoshka.hatenablog.com/entry/2016/07/10/011035
YouTube[ショートアニメ一話完結]
https://www.youtube.com/channel/UC6efy0tmMS_aaLApsnwtbnw
ピクシブ[イラストと短編小説]
https://pixiv.me/aryoshka
DA[イラスト]
http://aryoshka.deviantart.com
インスタ[金魚]
https://www.instagram.com/aryoshka/

------------------------------------------------------------------------