Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

水草がことごとく枯れるベタ水槽。

f:id:aryoshka:20190403112945j:plain


石に挿してあるのはアルテルナンテラ・カーディナリス(たぶん)という水草で、

信頼できるショップで買ったものです。

 

 

f:id:aryoshka:20190403120451j:plain

↑葉に挟まって休憩している

 

f:id:aryoshka:20190403120409j:plain


葉の裏が鮮やかなマゼンダ色をしています。

赤系の水草は、一株でも水槽が一気に華やかになりますね🌹

この草も、とてもとても気に入っていたのですが

残念ながら1ヵ月もしないうちに、

あちこち溶けるようにバラバラになって枯れてしまいました。

 

一緒に買ったサルビニアはまだ残っています。

保険で、他の水槽にも分散させてるし。

 

 

f:id:aryoshka:20190403115615j:plain

またこの状態に逆戻り。。。

殺風景で悲しい。。病室か!?

 

 

 

ヒーターを入れてるので水温は一定だし、

ライトは設置していませんが

カーテン越しの薄い光もそこそこあるし、大丈夫でしょ?

と思ったけど、何かが水草に良くないんだろうな。

 

でもこの石、せっかく穴があるから何か入れたくなるんですよね。

環境に適合する草が見つかるまで買い続けようかな?

 

 

難しいとか、初心者はやめろとか散々言われている小型水槽で、

死魚一匹も出ずにみんな元気で本当に嬉しい

Myフィッシュたちは私の誇り✨なのですが

なかなか、すべては上手くいかないものですね。

 

 

 

ちなみにベタのひなたくんは、何事もなかったように元気で生きています☀

 

f:id:aryoshka:20190403121646j:plain

 

f:id:aryoshka:20190403121901j:plain

 

 

f:id:aryoshka:20190403122246j:plain

この写真好き💖天使に見える✨

 

 

 

------------------------------------------------------------------------

イラスト・挿絵ご注文方法
http://aryoshka.hatenablog.com/entry/2016/07/10/011035
YouTube[ショートアニメ一話完結]
https://www.youtube.com/channel/UC6efy0tmMS_aaLApsnwtbnw
ピクシブ[イラストと短編小説]
https://pixiv.me/aryoshka
DA[イラストだけ]
http://aryoshka.deviantart.com
インスタ[金魚]
https://www.instagram.com/aryoshka/

------------------------------------------------------------------------