素敵だねって言える人が一番偉い
こんばんは お疲れ様――――ヾ(*´∀`*)ノ
最近You-tubeの「まるかんアプリ」というチャンネルにハマってました。
斎藤一人さんの講演が聴けるのですが
このまるかんというのがたぶん公式チャンネルだと思います。
斎藤一人さんの著書、何冊か持ってるけど
すごく簡潔にざっくり書かれてるんですよね。
それに対してYou-tubeの方は、いろんな例をあげたり
宇宙の話とか霊とか、不思議な話もあったりして濃かったです。
健康の話から始まって霊障の話になったりするのですが
健康食品会社を興した仕事柄いろんな人の健康の悩みを見てきて
健康についてはいろんな独自の意見を持ってる方なんですね。
そんな斎藤さんが「信じたくない人は信じなくてもいいけどやっぱり霊の世界はある」とか言ってて。
おもしろいです!
話がそれてしまいましたが
今は怪奇現象の話をしたかったわけじゃなくて
(いや、ほんとはいつでもしたいけど)
きのうツイッターのこと書いてて思い出したので。
斎藤一人さんの言葉でこんなのがあったんです。
(本じゃなくてトークできいた言葉なので、うろ覚えですみません)
「日本人は人を褒めない。褒められたい人ばっかりでねー」
「みんな愛のある言葉を言わない」
「何かすごいことができる人が偉いんじゃないんだよ?
その人を『うわーすごいね♪』って褒める人が一番偉いの」
「人に愛のある言葉をかけることができる人が
この世で一番偉いの」
これ、めっちゃわかる!
私も本当にそう思ってます。
たとえば自分の絵を褒めてくれた人がいたら
その人は私より偉いと思ってます。
人の良いところを見つけだせることがすごいと思うし、
それを言葉にできることがもっとすごいです。
なんせ私、SNSで先輩方の絵を何十枚と見てて
お気に入りしたりいいねしたりブックマークしてても
一言もコメントつけないなんてフツーですからね。
もちろん良いと思ったり好きなところがあるからお気に入りしてるんですが
だいたいぼーっとしてて、きちんと言葉にして伝えない。
よっぽど今日はコメントする~とか気合い入れないとダメで。
だから日常的にコメントしたりする人すごいと思います。
そういうひと手間ができるのって、愛だなーと思う。
それから、人の良いところに気付くって
けっきょく、自分の中にも同じ要素がないと
できないことなんですよね。
たとえば、自慢じゃないけど
私のこと「頭イイね――♪」と褒めてくれる人がいます。
それは、私が頭いいんじゃなくて
その人自身が相当の知性の持ち主なんです。
自分でもわかりにくいこと言っちゃったなーと思う時
「それこういう意味でしょ?」とサクッと要約してくれる人いるじゃないですか。
あれ、かなり頭いいですよね。尊敬する。
本気で頭悪い人は
私が何か話してても、私が何を言っているのか理解できません。
理解できないものに対して「このひと頭イイ」とは思わない。
「なんかわけわかんないこと言ってて、変な人だな」
くらいに思うだけです。
逆にバカにしてきます。
ほんといるんですよね、そういう人。
バカなのはおめーだよ!!と言いたくなりますが
そういう人はたぶん言われても平気です
ある意味幸せです。
だから
「何かすごいことができる人が偉いんじゃなくて
それを見て感動したり、素晴らしいと思ったり
「素敵だね」と言える人こそが素晴らしいんだよ」
というの、本当にそうだと思います。
何ができてもできなくても関係ない
一歩踏み出すだけで誰かを幸せにすることはできるんだから
なるべく伝えようと思った話。