Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

100均の材料でできる手作り水槽オブジェ

金魚の桃助ちゃんの家はもともと

ろ材とウォーターマッシュルーム

100均のスポンジホルダーに入れてくっつけていたのですが、

 

 

f:id:aryoshka:20190228205926j:plain

 

インスタグラムでお見掛けした

えいちゃんという方から家の作り方を教えていただいたので、

先月さっそく作ってみました。

 

f:id:aryoshka:20190602230033j:plain

 用意するものは、

ダイソーの仕切り板とタイル

(窓は下敷きでつくる とのことだったので一応買ってみた)

グルーガン

 

グルーガンは、水槽に入れても魚の健康に害はないので大丈夫だそうです。

実際私も何週間か使っていますが、桃助は元気で生きてるのでご安心ください。

 

f:id:aryoshka:20190602230457j:plain

こんな感じで組み立てました。

 

グルーガンはあまり接着力の強いものではないので

タイルは、もっとグルーガンをたくさんつけてくるむように接着しないと

すぐに取れてしまう とのことでした。

私の作り方はグルーが少なすぎたようで、実際1週間ほど使ったらタイル1個とれました。

 

f:id:aryoshka:20190602230759j:plain

一応二階建てです♪

 

f:id:aryoshka:20190602230919j:plain

 

f:id:aryoshka:20190602231008j:plain


1階にろ材とカキガラ少々

2階にネットに包んだウォーターマッシュルームを置いてできあがり。

隙間からエアチューブを入れれば簡易濾過装置にもなります。

 

真夏になったらエアレーションするつもりだったので

試しにちょっと電源入れてみましたが、

エアポンプむき出しよりも水流が弱められてるみたいだし

水流の苦手な桃助も大丈夫そうです

 

f:id:aryoshka:20190602231525j:plain

桃助の家、今GEX20cmキューブなので、

キューブ水槽の中央にキューブ・・・でちょっとシュールな感じ

狭くなっちゃったかな?と思いきや、

タワーの周囲を巡回する形でよく泳ぎます。

 

 

しばらく使ってみてから、改良版の2号機を作りました。

 

f:id:aryoshka:20190602231948j:plain

材料は前回と同じ・・・

ただ今回は、ダイソーのスポンジホルダーを使います

 

f:id:aryoshka:20190602232112j:plain


今回は3階建て!

1階はカキガラ、3階にはろ材とウォーターマッシュルームを入れて

中央は隠れ家のつもり

(桃助、全長3cmくらいなので入れるんです)

 

f:id:aryoshka:20190602232329j:plain

上についているのは手芸用のボタンです

 

 

f:id:aryoshka:20190602232549j:plain

 

ウォーターマッシュルームは小さめの株に変えたけど

前と同じ分量のろ材を収納できてコンパクト化

泳ぐスペースが広くなりました♪

 

でも隠れ家は、

入口と出口があって通り抜けできるようになっている方が

魚が安心して使ってくれるそうです。

知らなかった('◇')ゞ

 

ただ、さっき桃助いないな~と思ったら

部屋からひょっこり出てきたので

あれ?中にいたのか??

もうしばらくすれば本格的に使ってくれるかもしれないです。

 

 

ご親切にいろいろアドバイスをいただきました

えいちゃんさんのインスタグラムはこちらです⇓

 

えいちゃん (@bbaeje6666060) • Instagram photos and videos

 

本家はもっと複雑で立派なので、よろしければ見てみてください

水槽だけじゃなくてハムスターの家も豪邸でビックリした

私が小さくなって住みたいくらい(⌒▽⌒)

 

立体物が得意だからってあんなのサクッと作れるものなんでしょうか!?

えいちゃん 只者じゃない気がするんですけどね・・・

建築関係の人なんじゃないかな

趣味の場だから詮索はしませんけども・・・

 

 

ところで

アーティストやハンドメイド界隈では、真似なんかしようものなら

パクったパクられたと遠巻きに恨まれたりブロックや非難当たり前なので

どうしても慎重になってしまうのですが、

えいちゃんさん本人が

「自分のアイディアを広めたいと思っているし他の人が作ったものも見たいと思った」

とおっしゃっていたので、

もし興味ある方いらっしゃいましたら、どんどん真似して大丈夫だと思います。

 

なんかもう、趣味の世界は平和でいいですね

確かに自分のデザインや発想で身を立てようという人間は切磋琢磨するのが当然なんだけど・・・

お互い尊敬しあって自分も成長していけたらとは思うけど、

そもそもそんな発想がまったくない完全なる趣味や愛好の世界というものに

久々に触れた気がして嬉しくて。

アクアリウムやってよかった(*´▽`*)

えいちゃんさんみなさんありがとう

桃助も♡

 

 

私のインスタグラムはこちらです

Aryoshka (@aryoshka) • Instagram photos and videos

 

 

aryoshka.hatenablog.com

 

------------------------------------------------------------------------
ポートフォリオ
https://matchbox.work/Aryoshka
イラスト・挿絵ご注文方法
http://aryoshka.hatenablog.com/entry/2016/07/10/011035
pixiv
https://pixiv.me/aryoshka
DA
http://aryoshka.deviantart.com

------------------------------------------------------------------------