Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

金魚の病気と水槽リセット②

十三日の金曜日

今夜は消毒DAY!🐟✨

 

 

aryoshka.hatenablog.com

 

 

先月買った金魚2匹とも☆になり

抗酸菌症の疑いがあるので、天日干しした水槽や飼育道具を

念のためさらにイソジンで消毒してます。

(白点病ならここまでする必要はなく

塩素を抜いてない水道水の水洗いで充分だそうです)

 

f:id:aryoshka:20180713213333j:plain

 

イソジンはどのくらいの濃度にすればよいのか?

私は人間が使う時よりちょっと濃いめの

水5Lに対し40ml入れてみました。

これでもかなり消毒薬の匂いが充満しております。

 

ベタの夜くんは現在

退色とエラの不調らしい症状が出ているので

いったんバケツに移し

ベタの水槽も洗って消毒。砂利と水草は捨てます。


悲しいけど金魚水槽から感染した可能性が無きにしも非ずで

バケツを卒業して水槽に戻れる日が来るのかよくわかりません。

 

なにしろ真昼ちゃんの病気が発覚する前だったので

金魚水槽から水草移したし、飼育水ももらったし

掃除用のポンプやスポイトも、水道水で洗っただけで使いまわし。

これだから飼育用具の使いまわしって、ほんとはいけないんだよね。

 

元気だったころの夜くん

直射日光は絶対来ない窓だし、明るくて風通しもいいんだけど

水温が上がりやすい気もするので

バケツから戻れたらこの置き場所も見直す予定です。

 

 

f:id:aryoshka:20180713213554j:plain

 

f:id:aryoshka:20180713213631j:plain

 

 

追記
前述のとおり水5Lに対し、40mlのイソジン原液を入れて

2~3時間漬け置きしました。

どうも濃すぎたみたいで、もっと少なくてもよかったのかも?

網なんかは黄色く着色しちゃうし、

濯いでも軽く匂いが残ってるものもあります

(もう一回外に干してみるけど・・・)

 

これから試す方は反面教師にしてください💦

 

近所の店員のおじさんには「必要ない」言われた消毒ですが

そもそもそのおじさんは「金魚の病気なんて白点病くらいしかないよ?」とか

珍回答する人なので信じられるわけもなく

 

トロピカの中島さんは

(この方はネットで見ただけで実際にお会いしたことはありません)

抗酸菌症の場合は使用器具すべての廃棄を推奨しています。

ただ最近飼育を再開したばかりの私には、ほとんどの物が買ったばかりの新品なので

自己責任で消毒の道を選びました。