Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

定番「ロカボーイ」使い方・アレンジ・水替え頻度

 

ロカボーイは、「GEX金魚飼育セット」などのセット水槽を買うとついてくる投げ込み式のろ過装置です。

 

飼育セットは夏になるとホームセンターで大量に売られていて

単品より安いので何度か買ってて、うちにロカボーイSが2個ありました。

最初はどちらも使っていなかったのですが、

 

 

まず♂ベタの水槽に入れてあったサイレントフィットのモーターが疲れてきた感じなのでロカボーイに交換

続いて金魚をお迎えするにあたってロカボーイ投入

で、けっきょく今は二つとも活用しています。

 

ただモーターは、水作の「水心7s」を使っています。

分岐コックでベタ水槽と金魚水槽両方まかなえます。

宣伝の通りとても静かでよかったです。

 

 

f:id:aryoshka:20191021112519j:plain

 

ロカボーイの付属品(別売り)の延長パイプも便利です。

水流が穏やかになります。

 

f:id:aryoshka:20191021112735j:plain

 

 

🌟交換ろ材って交換しなきゃだめ?

 

 

ひとつ納得いかないのが、交換ろか材

2層の上に入ってるウールのスポンジみたいなやつ。

 

2~4週間で交換、と書いてある( ゚Д゚)

 

そんなに頻繁に交換したらバクテリアがダメになるんじゃないの!?

その都度水質変わって不安定になったりしないの!?

もっと長持ちさせる方法ないのかね??

 

でも、実際ろ過ウールって汚れる。

コケ生えるし。

本体が透明なもんだからウールが汚れて黒くなってると目立つ。

イヤでも交換したくなる(-_-;)

 

あ、ウール使わなきゃいいんじゃない?

 

ということで、ひなたちゃんのろ過装置はこんなふうに・・・

 

f:id:aryoshka:20191021113012j:plain

 

中身をコトブキのWBioに入れ換えた。

これなら頻繁に交換しなくていいし、

月に1度くらい取り出して飼育水で軽く濯げばOKだと思います!

 

ベタ水槽はこれで問題ないのですが・・・

 

 

試しに、金魚水槽のロカボーイをこれと同じ仕様にしたらぜんぜんダメ。

まとまってコロンと出るベタの糞と違って、金魚の糞ってすぐ粉になる。

金魚が底を漁って、餌と間違えるのか糞を口に入れてはペッしたりするし。

水草を入れてるせいもあるかもしれないけど

糞と食いちぎられた水草などが混じった緑色の粉状のゴミが常に舞ってる状態。

 

これをロカボーイに吸着してもらうには、やはりウールが必要です。

それがないと、粉状のゴミがロカボーイの隅や周辺に溜まって

掃除しようと持ち上げるとパーッと舞って汚い💦

 

 

緊急で、ダイソーのろ過ウールを詰め込んだらだいぶ良くなりました。

 

 

f:id:aryoshka:20191021120141j:plain

 

取り出すときにゴミが舞うのを防止するためには、古い交換ろ材の上部を薄くスライスして下に敷くのも良いそうです↑

 

 

ロカボーイの下層に入ってた砂利は、暖色系できれいなので水槽に撒いた。

 

f:id:aryoshka:20191021130353j:plain

 

 

ダイソーのろ過ウールはこれ

 

f:id:aryoshka:20191021121059j:plain

 

たくさん入ってるしコスパが良い。惜しみなく使えます。

 

 

 

細かいことは気にしない!という方は、この

WBio +ダイソーのウール で充分代用できます。

 

安いからって交換も頻繁にする必要ない

やりすぎるとバクテリアがだめになりそうだし。

たまに飼育水で濯いで、あとは実際に目詰まりした感じがしてからでいいと思います。

 

 

ただ形がなくて適当にちぎって使うので、

たまにロカボーイの隙間からウールの繊維がはみ出てきて

それを金魚がつついてさらに引っ張り出したりするのがちょっと汚いかな。


 

けっきょく、金魚水槽に関しては

正規の交換ろ材を買いましたとさ。

 

f:id:aryoshka:20191021124157j:plain

 

 

 

🌟水の交換頻度

 

 金魚水槽は30cm10Lで、

現在4cmくらい(尾鰭のぞく)の金魚が2匹

ろ過は、ロカボーイS

水草少しと、砂利はうっすら底が隠れる程度。

念のため18℃固定のヒーターが入っています。

 

暑かった時期は2日に1回水替えしていましたが、

水温20~24℃くらいの現在、

水替え頻度は3日に1回くらいで良いようです。

 

もうしばらくしたら週1くらいでもいいのかもしれないけど。

水質検査はしてない。匂いで判断してます。

 

 

金魚は本当は3匹いたのですが

一番大きい子が転覆ぎみになって、食事制限のためホーローのバケツに隔離。

 

f:id:aryoshka:20191021131516j:plain

 

水を浅めにしているので、4Lくらいで毎日全交換です。

 

 

そんな感じです!