Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

水槽「ろ過装置の改装とカキガラ」

水槽を掃除した後の二度目の換水が危険

 (前回の記事)

aryoshka.hatenablog.com

 

と思っていたら、9月6日の一回目の換水後にピンホールができてしまいました

ヒレに針の孔くらいの穴が開く)。

1/4しか換えなかったのに・・・(;´・ω・)

 

 

でもここからまた一週間置いた後二回目の換水したら

また何か問題発生する確率が高い

なので一週間しないうちに、9月10日に1Lだけ換水。

6L~7L入ってるはずなので、6分の1だからさすがに大丈夫でしょ。

と思ったらもっと大きい穴が開いた(というかピンホールが広がった?)

 

f:id:aryoshka:20180914120632j:plain

ヒレの二股になってる上の部分ね(そもそも最初は二股にもなってなくて、傷んでこうなった)

 

ただこの穴は1日で小さくなって、ふさがり始めました。

なので特に手当はせず放置。

 

だいたいね、ここまで水替えに気を使ってるのにそれでもいちいちおかしくなるとか、何なのよおまえ。

も~知らん。

あんまり手間かけさせるなら店に引き取ってもらうからな、と思う。

(返金しろとさえ言わなければ、引き取ってくれるらしい)

 

2日置いて9月13日、また1Lだけ換水。

今度はなぜか何も起きない。

 

もしかして換水シンドローム期(?)を乗り越えたかな?わかりませんが

9月1日に投入したろ過装置に入れてあった活性炭フィルターが、そろそろ2週間で交換時期なので

今日はろ材だけちょっと交換しました。

 

店員さんからきいた「別のろ材を入れてろ過能力をアップする」を試してみたいと思います。

(こちらの記事にまとめてます)

aryoshka.hatenablog.com

 

 

ろ材はこれを使ってみます。

 

f:id:aryoshka:20180914122746j:plain

 

細かいゴミを漉すのにウールもあった方がいいみたいなので、

ダイソーでウールも買った。

 

f:id:aryoshka:20180914123000j:plain

水槽用となっていますが、触った感触は手芸用の

ぬいぐるみに入れるワタにそっくりだ!?

 

ろ過装置は水槽とセットになっていた「GEXサイレントフィット」です。

全部は入らないので、ろ材をいったん袋から取り出し、小分けにしてネットに入れて収納します。

 

こんな感じでいいのかな?

 

f:id:aryoshka:20180914123339j:plain

下から水を吸う装置の場合

ろ材は「上に行くにしたがって細かくなる」のがいいらしいので、

リング状のろ材を一番下に入れます。

 

一度洗って

外側のケースにセットして、水槽に戻してできあがり。

見た目は何も変わりませんが、雛ちゃんはおもいっきり異変を察知している様子

(どこまで敏感なんだよ( ;∀;)

 

f:id:aryoshka:20180914123925j:plain

 

確かに、このろ過装置の元のフィルターよりも

ろ過能力がアップしそうな感じはします。

ただ、取り出すのがちょっと面倒で

デフォルトの交換フィルターのようにワンタッチで入れ換え♪というわけにはいきません。

まあ、2~3週間に一度洗えばいいんじゃないかな・・・?

 

 

そして、ピンクラムズホーンとアカヒレは、そろそろお迎えから一ヵ月です。

今朝がた、貝の水槽をお掃除しました。

なので床がキレイ✨

 

f:id:aryoshka:20180914130029j:plain

 

ただ、あまりキレイにすると貝の食料がなくなってしまうので

中のものを取り出したら、スポンジを使わず手でささっとぬめりを落とす程度でガマン(;'∀')

きのこハウスも洗ってません。

元の飼育水も半分くらいとっておいて入れてます。

 

普段は、週に2回くらい、底に溜まった糞を吸い出しながら1/3~1/4水替えしています。

 

ダイソーに貝の成長に良いというカキガラもあったので

 

f:id:aryoshka:20180914130215j:plain

 

これもネットに小分けにして、きのこハウスの裏手の目立たない場所にひっそり置いてみました。

 

f:id:aryoshka:20180914130356j:plain

 

この水槽は、最初は水草育成用だったところに貝を入れ

さらにいじめっ子のアカヒレの隔離場所となり

あまり意図せずに出来上がったものなのですが、

のんびりした貝(しかも2匹がめっちゃ仲良し)と動きの速いアカヒレの組み合わせがほんと見てて飽きなくて

決してペットとしての一番ではないのですが、水槽全体として見た場合の

インテリアとして一番のお気に入りです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

f:id:aryoshka:20180914133434j:plain

 

↑掃除のためにつまんで移動させられたりしてビックリした貝B,うちに来たばかりの頃のように白い貝殻の奥にひきこもってしまいました。

これは、水質悪化や体調不良というより、驚いたときにする行動のようです。

貝Aはそれほど驚かず、裏の方を歩き回っています。

貝にも性格の違いがあるみたい。