Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

お財布風水を忠実に実践した結果

結論から言うと

結果は「べつに何もなかった」です。

 

しかし以前の私は、いきなりそう言われても

「ほっといてよ」って感じだと思うし

こんな記事も検索して読みません。

 

そして

「最初から信じてないよ。あたしゃそんなもんに頼る必要ないくらい有能なんだから」

という人もどうでもいいのです。

 

真剣に効果を知りたい人にだけお話します。

 

 

まず、なぜあなたは風水の効果を気にしているか?

 

それはあなたが気に入ったデザインや欲しいと思った色の財布が

風水で否定されているからではないですか?

 

あなたが自由に、心のままに好きなものを選べますように

 

そして過去の私と同じように

「運」とやらは外側の何かから補給するものらしい

と思い込んでしまったのなら

自分自身の内側にある強さと輝きに気付きますように・・・✨

 

ただそれを願って書いています。

信じている人を批判したりケンカを売る気持ちはないことをお伝えしておきます。

 

 

さて、経験者である私がどれだけ真面目に実践したかお話ししましょう。

 

お財布風水は、風水師によって微妙に違った説を唱えていることもありますが

一致しているのはだいたい

 

・本革の長財布を使いましょう!二つ折りはだめです。

・色は黄土色・パステルイエロー・ベージュ・ピンクなどが良い。現状維持したいときは黒や茶、これまでの悪運を断ち切りたいときは白にしましょう!

・赤い財布はお札を燃やしてしまう・青は水の色でお金を流してしまうからダメです。

・小銭入れを別に持ちましょう!

・お札の向きはきちんと揃えて入れましょう!

・ポイントカードやレシートなどでごちゃごちゃにしてはいけません。きちんと整理整頓しましょう!

・古いヨレヨレのを使っていると運が逃げてしまいます。1~3年で買い替えましょう

 

というようなことが言われます。

 

ちなみに現在の私のお財布です。

 

f:id:aryoshka:20170818120608j:plain

 

こちらはもうすぐ3年になりますが

風水優等生の私は小銭入れと分けて使っているので

型崩れしないし、とてもキレイ。

もちろん中身も常に整理整頓✨

当然、バッグに入れっぱなしなんかしないで

家に戻ったら絹の布に包んで北側の引き出しにしまいます。

 

それから

 

・古くなったお財布を捨てるときはきれいな白い布に包んで感謝をして、雨の日に捨てましょう

・新しいお財布を買ったら新品の一万円札をたくさん入れて「自分はこのくらいの金額がふさわしいのだ」と財布に記憶させ、7日~9日使わずに寝かせた後、縁起のいい日に使い始めましょう

・満月の夜に月に向けて9回振りましょう

・ヘビさんの抜け殻をお守りとして入れましょう

 

などと不思議な儀式のようなものがあり

これはだいたいどの風水サイトでも言っていることは一致します。

 

たくさんの風水師がいて多くのサイトがあるにもかかわらず

おおむね一致しているのがちょっと不思議・・・

みんなで相談して口裏を合わせてから広めたのだろうか??

風水の本場中国では、やはり縁起をかつぐ人はいると思いますが

一体このようなことは行われているのだろうか?

 

意地悪な人は「財布屋が儲かるだけのことじゃないか」なんて言いますが

しかし上記の文章を何も見ないでササッと書けちゃうくらい学習したこの私が断言します

(この世に「お財布風水の筆記試験」があったら私、全問正解で合格するんじゃないかと思います)

 

お財布風水のすべてのルールを完璧に網羅した財布を作ることはたぶん難しく

買う側にとっても、数ある商品の中から条件に合致した商品を見つけ出すのが困難になってきます。

「3年以内に買い替えましょう」くらいなら、消費を促す要因になり得ると思いますが

「本革じゃなくちゃ。それもクロコダイルやパイソンが良いんだよ」だとか

「財布の金具は金色じゃなくちゃ」

「カード入れの数は8個がいい」

「内張りも合成繊維など使わずすべて革なのが良い」

って、ほんと細かいんです。

 

さらに「夏は夏枯れ、冬も当然枯れの季節だからだめ。春に買い替えましょう」

ってなんだよ!?夏に財布が壊れたらどうしてくれるの。

それにデパートの元旦セールで買っちゃダメなの??

 

「セールで買ってはいけません。正価で買うのが運気UPです」

あ、そうなんですか・・・

 

ていうか、そんなにいろんなルール設けられたらいつまでたっても買えないよ!

 

なので、お財布風水とは、財布屋さんの得になるどころか足を引っ張ることにもなりかねない諸刃の剣です。

さらに、お財布風水があれだけ流布した後でも、風水にケンカを売るかのような財布を作り続けている頼もしいブランドやメーカーも多々ありました。

逆に「風水財布」とうたった商品にもかかわらずルールをいくつも無視している愉快なメーカーもあった。

それで売れるとすればおそらく「金色がいいんだって♪」みたいな、聞きかじっただけで満足して、深くは追求しない人もたくさんいたのでしょう。

 

 とにかく、お財布風水は

「本気でやったらけっこうめんどくさいし、購入には多くの妥協が必要になる」

ってことです。

 

でも私、その面倒なことをわりと忠実に実行しました。

うちの両親は、商売やってるくせにそういうのまったく信じないので

「変な子」呼ばわりされながらも、一人でやり抜きました。

 

「こないだ誕生日に買ってあげた財布どうして使わないの?」

「あらおばあちゃん、知らないの?新しい財布には新品のお札を入れて絹に包んで家の北側に7日~9日間しまっておくの。そして〇月〇日の寅の日と一粒万倍日が重なる日に使い始めるのよ」

「( ゚Д゚)ハァ???」

 

なんという会話でしょうか!

もはやどっちが孫でどっちがお婆さんだかわかりません。

 

そんなわけで

私はこれまでいくつもの財布を所有してきましたが、

使う財布によって収入や支出が変わったりはしませんでした。

 

「この財布に替えたら急に金回りがよくなった」とか

「赤い財布を使い始めてから、なんだか気分が乱れて金遣いが荒くなってしまって・・・ベージュに変えたら心が穏やかになって浪費も止まったんです」

なんていう体験者の証言が載っているサイトもありますが

「まあ、本人がそれでハッピーならべつにいいけど・・・」としか言いようがないですね。

 

私には残念ながら、財布にまつわるそんな不思議体験はひとつもありません。

 

そう、何もないんです(-_-)

 

整理整頓とか、ものを大切にするのは決して悪いことではないですが

私はもう、色や形に関して、風水にこだわるのはやめつつあります。

 

自分が好きなものや、直感でいいと思ったものを買えばいいと思います。

好きでもないデザインなのに縁起がいいからって買う必要もないです。

 

どこかの風水師が言った言葉は、

あなた自身の心が感じたことより大切ですか?

 

あなたの運気やパワーは、

持ち物ひとつでいちいち上がったり下がったりする程度のものなのですか?

そんなことはありません。

 

私も自分をパワフルだなんて思ったことはなかったけど

実際、風水を無視しようと真面目にしようと何も起きないのですから

「部屋や持ち物くらいでは一切影響を受けない強靭な体質なんだな」としか思えません。

 

友達に「あたしってものすごく暗示にかかりやすいの」という子がいて

ちょっと有名な治療師とか霊能力者みたいな人のところへいくと

体調不良でもなんでも一発で治ってしまうというのですが

 

相手が誰でもいいなら、

それはもはや「誰でもキリスト様にしてあげられる」という特殊能力

つまり「おまえ自身が一種の能力者なのだ」と私は断言します。

ただその子が、自分の力を認めず他者に委託しているだけ

「誰かに助けてもらう」という筋書きへの萌え?にこだわっているだけなのです。

 

話は戻りますが、

 

風水とか関係なく、

やっぱりいろんな財布やバッグを見るのが好きだし

新調するときはいつもワクワクします(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

そういうのは本来、一人一人が自分の感性で自由に楽しむものですよね。

そこに運が良いも悪いも人から言われる筋合いはなく

 

このあたしが好きになったものは

すべてあたしにとってのラッキーアイテム♪

 

くらいの気持ちでいいじゃない。

 

逆に、そのくらいの気概がなくて何ができるの?おばか(。◕ˇдˇ​◕。)/

 

 

と、過去の自分に言います。

 

 

f:id:aryoshka:20170818130031j:plain

 

------------------------------------------------------------------------

イラスト・挿絵ご注文方法
http://aryoshka.hatenablog.com/entry/2016/07/10/011035
YouTube[ショートアニメ一話完結]
https://www.youtube.com/channel/UC6efy0tmMS_aaLApsnwtbnw
ピクシブ[イラストと短編小説]
https://pixiv.me/aryoshka
DA[イラスト]
http://aryoshka.deviantart.com
インスタ[金魚]
https://www.instagram.com/aryoshka/

------------------------------------------------------------------------