Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

うちの金魚、ピンポンパールじゃなかった件

先日、ふと金魚の本を読み返していたら・・・

 

 

ピンポンパールとは

「白く浮き出たウロコが真珠のようなことから、品種名にパールがつけられています」

そして

「尾の長いものはパールスケール、尾の短いものがピンポンパールと呼ばれる」というように書いてあり、

 


 

 

本に出ているピンポンパールの写真と見比べると

うちの桃助ちゃんはどう見ても

尻尾が本体に対して長い・・・

長すぎるんです!

 

f:id:aryoshka:20190228202240j:plain

 

f:id:aryoshka:20190228202813j:plain

 

本体が2cmくらいで、尾は1cmくらいの「四つ尾」です。

 

昨年7月にお迎えした子で、

店ではもっと尾が短かったような気がするし

商品名も確かに「ピンポンパール」となっていたのですが

うちに来てから、本体があまり成長しないまま

ヒレだけがぐんぐん伸びてきた感じ。

 

これ、本の定義で言うと「パールスケール」の方ではないですか!?

 

まあ、今はもう大切な家族💖なので、

細かいことはべつにいいんですけども・・・(・∀・)

 

桃助ちゃんは台湾生まれで(店の人にきいた)

たぶん当歳魚

初めての、日本での冬だったと思います。

念のため20℃固定のヒーターを入れて

無事に冬越しできました。

 

丈夫な子で、一度も病気になったことはなく

室内なら、もしかして無加温でも大丈夫だったかも?

よくわかりませんが。

 

 

f:id:aryoshka:20181007123444j:plain

 

この間、↑鉢植えを撤去してアカヒレ水槽の方に移し

余っていたウォーターマッシュルームを、

ソイル少々と共に排水溝用ネットに詰めて

100均の台所用スポンジホルダーに入れました⇓

(下の方にはろ材も入ってる)

 

f:id:aryoshka:20190228205926j:plain

 

4.5Lのプラケースで

あいかわらずろ過装置なしで飼育しています。

毎朝網で糞をすくい取って500cc水替え

週に1~2度 3分の2水替えしてケースも丸洗いしてるので

レイアウトはかなりシンプルに最小限にしています。

このスポンジホルダー、サイズ的にもちょうどよかったです!

 

餌は、大人用のものに切り替えたのですが

一粒食べると逆立ち泳ぎになったりぼーっとしたり

「もういらない」みたいな感じになります。

(少し経つとまたおねだりしてる)

なので一度にたくさんはあげられなくて、

けっきょく朝夕2粒ずつ、一日4粒くらい。

 

まだまだ小さいのでろ過装置なしでいきますが

夏になったら

弱めのエアレーションを入れてみようかと思っています魚○o。.

 

aryoshka.hatenablog.com

 

------------------------------------------------------------------------

イラスト・挿絵ご注文方法
http://aryoshka.hatenablog.com/entry/2016/07/10/011035
YouTube[ショートアニメ一話完結]
https://www.youtube.com/channel/UC6efy0tmMS_aaLApsnwtbnw
ピクシブ[イラストと短編小説]
https://pixiv.me/aryoshka
DA[イラスト]
http://aryoshka.deviantart.com
インスタ[金魚]
https://www.instagram.com/aryoshka/

------------------------------------------------------------------------